2014年7月12日土曜日

Mansfieldのメッシュ

“Mansfield”という聞きなれないブランドになっていますが、お店の方によるとBostonianだそうで、1950年代のものだそうです。

この1956年の広告にも同じようなものがあります。


実際に履き比べてみると、たしかに普通の革靴よりも格段に涼しくて、暑い日には助かります。
ローファーやホワイトバックスとはまた違ったカジュアルな感じ、リラックス感がありますね。

ちょうど“SUPER 8 SHOES”さんのブログでも、メッシュのNettletonとNunn-Bushが取り上げられていましたが(http://ameblo.jp/super8shoes/entry-11891013504.html)、特にNettletonのアッパーはかなり手間をかけていそうですね。

このMansfieldは、アッパーに関してはそこまで念入りではないのですが、コバの仕上げもなかなかで、アウトソールの出し縫いが、この時代ならではという感じの細かさ。





この年代のものにしては、まだまだ革の乾燥も進んでおらず、重宝しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿